日本語 English 大きくする 標準 小さくする

保健室より

給食に藤田町産大豆使用の納豆が出されました

投稿日時:2011/11/17(木) 10:11

15日の給食に、先日保健集会に来てくださった別井さんが栽培された大豆で作られた納豆が出ました。
ちょっと納豆が苦手な児童も頑張って食べました。

別井さん宅に保健委員の児童がお礼の気持ちを込めて、納豆を届けました。
別井さんはこの日、ちょうど自宅から離れた畑の大豆の収穫に行っていました。
奥様が取れたての大豆を見せてくださいました。
  
 納豆には「栃木市藤田町産大豆使用」のラベルが貼られていました。
 昨年収穫されたものが使われたそうです。

 

  
 「こんなにたくさん見るのはじめて」
 「自分たちで育てただいずよりきれい」



「おいしい納豆にするためには、こんな小さなキズのあるものでもでも取り除かなければなりません」
 

  「これは加工用の大豆で、納豆用の大豆はもっともっと小粒です。
  ダメな豆を一粒一粒手で取り除きます」


 「すごく時間がかかるんですね」
 
 


やわらかくて甘みのある、おいしい納豆でした。
「今度はいつ出るのかな、楽しみです!」