日本語 English 大きくする 標準 小さくする

5年生

<<前へ

社会科見学

[5年生] 投稿日時:2012/11/01(木) 12:02

 日産自動車栃木工場とNHK宇都宮放送局に国府南小の5年生といっしょに、行ってきました。日産自動車栃木工場では、自動車が部品から組み立てられて、完成するまでを間近で見学し、NHK宇都宮放送局では、番組づくりを体験することができました。どちらの活動にも子ども達は、目を輝かせて興味を持って取り組んでいました。国府南小の5年生と交流を深めることもでき、充実した一日でした。
    






親子でドッヂボール

投稿日時:2011/07/01(金) 19:54

先日、5年生で親子レクリエーションがあり、「親子でドッヂボール」を行いました。子どもたちは何日も前から楽しみにしており、前日のみんなで遊ぶ日にも全員で行って、「がんばるぞ!」とはりきっていました。当日は、1回戦は親子混合の「赤組対白組」、2回戦は、「親対子ども」で、なごやかながらも白熱した戦いがくりひろげられました。子どもたちの感想です。(大人の球が思ったより速かったので、とるのが難しかった。)(大人の人はキャッチがうまかった。)(親子でレクリエーションすることはなかなかできないので、今日は楽しかった。)

福祉施設訪問

投稿日時:2011/06/27(月) 06:19


6月21日に4~6年生で、近くにある福祉施設を訪問し、お年寄りと交流しました。5年生は昨年に続き2回目の訪問でしたが、どんな活動を一緒にしようかと皆で話し合い、全員で歌と合奏を行った後、グループごとに紙芝居やパズル、手品、似顔絵などをするということになりました。「春が来た」「たなばたさま」「ふるさと」など、できるだけ皆が知っていそうな曲を選び、何曲も歌いました。一緒に歌ってくれる人や、涙を流しながら聴いてくれる人もいて、子供たちは、一生懸命、歌ったり、演奏したりしました。その後のグループごとの交流でも、お年寄りに楽しんでもらおうと、精一杯頑張っていました。総合学習の一環として行った今回の訪問で、子供たちが得た物はたくさんあったようです。子供たちの感想です。(歌を歌ったり、折り紙を折ったりしたけれど、みんな喜んでいてくれてうれしかったです。私たちもおじいちゃん、おばあちゃんとの過ごし方でいろいろなことを学びました。)(人のために何かできたと思いました。)(どうすれば喜んでもらえるかなと考えていたけれど、話をするだけで喜んでくれていたので、来てよかったなと思いました。)(これから、お年寄りや、体の不自由な人に対して、いろいろなことをしてあげたいと思います。)(来年は、皆さんの車いすをピカピカにしたいと思います。)

«前へ