日本語 English 大きくする 標準 小さくする

校長室より

春の大運動会

投稿日時:2012/06/05(火) 17:54

 気持ちのよい青空の下、今年から春に実施時期を変えた運動会が開催されました。今年は、卒業生の中学生にお手伝いをおねがいしたところ、20名ほどの卒業生の中学生高校生が駆けつけてくれました。お礼に中高生限定のスペシャル種目「アンパンマンは君だ!」を用意して楽しんでもらいました。
   

 今年は新種目も登場しました。お父さん・お母さんVS全校児童のガチ綱引き大会(子どもたちが勝ちました)や、来年入る来入児を歓迎する、お兄さんお姉さんと一緒に走る「なかよしかけっこ」と「全校大玉ころがし」、今の季節にぴったりの地域のみなさんと一緒に行う「田植え踊り」や地区対抗の「みんなで玉入れ」など、子どもも大人も見て楽しい、参加して楽しい、地域密着の楽しい運動会でした。
  

田植え体験

[5年生] 投稿日時:2012/05/22(火) 15:38

 学校の周りでは、一斉に田植えが始まりましたが、本校5年生も、別井和三さんの田をお借りして、田植えを体験させていただきました。別井さんによると、「(自分が)子供の頃は、みんな自分の家の田植えを手伝ったものさ。」とのことですが、今は学校でしか、こうした手植えはなかなか体験できません。
 はじめに裸足で水田に入る時は、大騒ぎでしたが、横一列に並んで10列も植える頃にはすっかり慣れ、もっとやりたそうでした。田へ引く水は地下水を使っており、足を洗うときも、冷たくて気持ちよさそう。昔は本当に大変な思いをして手伝わされた田植えも、今では楽しい体験になってしまったようです。でも少しでも米作りの大変さを学んで、お米を感謝して食べてくださいね。