日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

<<前へ次へ>>

高齢者福祉施設訪問[6年生]

投稿日時:2011/06/26(日) 17:43

6月21日に4年生から6年生が、近くの高齢者福祉施設を訪問し、交流や清掃活動をしてきました。
6年生は3回目の訪問で、今年は施設や車椅子の清掃を中心に行いました。
また、施設を見学させていただいたり、施設の方から福祉施設での仕事についてお話を伺うことが出来ました。
仕事的には24時間体制で大変なことも多いそうですが、入所されている方が笑顔で喜んでくださるよう常に心がけているそうです。
子どもたちも、いろいろ質問をし、将来の仕事の選択肢のひとつになったかもしれません。
車椅子を拭いている子どもたちに「あいがとうね。」「わるいねー。」と何度も何度もお礼を言ってくださるお年寄りに、子どもたちも励まされたようです。最初はぎこちなかった子どもたちも、帰るころには、会話もはずみ、おじいさん、おばあさんとの別れを惜しんでいました。

総合学習[5年生]

投稿日時:2011/06/21(火) 05:43

先日、総合学習の一環として「車いす・アイマスク体験」を行いました。5年生は今、「ふれ合い、学び合い、人間愛」というテーマのもと、世の中のバリアフリーについて考え、誰もが安心して生活できるような社会について学習を深めているところです。実際に体験すると、少しの段差が非常に大きなバリアになるということがわかり、子供たちは驚いている様子でした。

「むし歯ゼロ巡回指導」~親子で楽しくはみがきを~[保健室より]

投稿日時:2011/06/20(月) 14:12

保護者の皆さんは大変熱心で、全員参加をしてくださいました。               
篠原歯科衛生士さんから
 ・むし歯のできかた
 ・むし歯になりやすいおやつ
 ・大切な第一大臼歯
 ・じょうずなみがきかた
などを教えていただきました。
歯垢を赤く染め出し、親子で丁寧にみがきました。

そのあと学校歯科医の石塚先生から仕上げみがきの継続をすすめられました。
保護者のみなさんからは次々と質問がだされ、有意義な研修となりました。
1年生は12名中8名がむし歯ゼロです。永久歯のむし歯はありません。
卒業するときには、きれいな永久歯に生え代わり、
「全員むし歯ゼロ」で卒業できるといいなぁと思います。

<<前へ次へ>>