日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

次へ>>

ひまわりの種 収穫![職員室より]

投稿日時:2012/09/06(木) 09:43

夏休み中にひまわりが満開に咲きました



ひまわりが咲き終わり、種ができたので今日はひまわりを抜いて種の収穫をしました。
のびっ子タイム(朝の活動時間)で子どもたち全員で取り組みました。

  
まずはひまわりを抜いて・・・          抜いたひまわりをまとめます


たくさんの種が収穫できたので、子どもたちに花1つ分を配りました。
それでもまだたくさんの種ができました。


配り終わってもまだこんなに!
とても大きな花もありました(直径30cmくらい)

今日のひまわり 8/4[職員室より]

投稿日時:2012/08/04(土) 16:10

花が咲いたあとにもひまわり伸びるんですね。
なんだか日に日に伸びるのは変わらない気がします。
あっという間に私の身長も追い越されてしまいました(笑)
子どもたちから見たら、ひまわりはすごく大きな花なんだろうなと思います。

一斉メールでもお知らせしましたが、大宮南小のひまわりがケーブルテレビで放映されます!
3日(金)~5(日)18時のニュースで紹介される予定です。
子どもたちが世話をするところやインタビューもあります。
お時間ありましたらごらんください

  
北側・職員駐車場あたり            西昇降口近くの池まわり

  
6月の小さな芽のころ              体育館裏手/大きくなりました!

今日のひまわり 7/28[職員室より]

投稿日時:2012/07/28(土) 15:49

ひまわりが満開になってきました。
学校へいらした方からも「ひまわりすごいですね~」と言われます。

学校のひまわりには実は3種類の品種があります。
ちょっとずつ花や葉っぱが違っています。
いろいろあっておもしろいですね。

  
学童保育前も咲きました            ちょっとおもしろいひまわり
次へ>>