日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

次へ>>

運動会まであと2日![職員室より]

投稿日時:2012/05/31(木) 15:41

明後日は運動会です!
子どもたちは毎日いろいろな競技の練習をしています。

天気が少し心配ですが、雨マークが消えたようですし、曇りのまま開催できることを祈っています。
毎日の練習で疲れが出る子もいると思います。ご家庭でも体調管理をし、よく休んでください。

今日は全校リレーの練習でした。優勝の行方は

田植え体験[校長室より]

投稿日時:2012/05/22(火) 15:38

 学校の周りでは、一斉に田植えが始まりましたが、本校5年生も、別井和三さんの田をお借りして、田植えを体験させていただきました。別井さんによると、「(自分が)子供の頃は、みんな自分の家の田植えを手伝ったものさ。」とのことですが、今は学校でしか、こうした手植えはなかなか体験できません。
 はじめに裸足で水田に入る時は、大騒ぎでしたが、横一列に並んで10列も植える頃にはすっかり慣れ、もっとやりたそうでした。田へ引く水は地下水を使っており、足を洗うときも、冷たくて気持ちよさそう。昔は本当に大変な思いをして手伝わされた田植えも、今では楽しい体験になってしまったようです。でも少しでも米作りの大変さを学んで、お米を感謝して食べてくださいね。










ヘチマの観察をしました。[4年生]

投稿日時:2012/05/21(月) 17:17

 

ヘチマの本葉が出てきました。
太陽の日差しを受けながら、すくすくと元気に育っていますsmiley
子ども達は、畑に植え替えるのをとても楽しみにしています
次へ>>