日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

次へ>>

プール水質検査成績結果~水質基準適合~[保健室より]

投稿日時:2011/06/27(月) 15:48

検査日 平成23年6月15日  気温23℃  水温22℃
検査機関 (社)栃木県薬剤師会検査センター
                          *( )は基準値

遊離残留塩素濃度  0.7㎎/L     (0.4㎎/L以上1.0㎎/L以下)
PH値          6.4        (5.8以上8.6以下) 
大腸菌         不検出       (検出されないこと)
一般細菌数      0コロニー     (1mL中200コロニー以下)
有機物質       0.3㎎/L      (12㎎/L以下)
濁度          0.5度未満    (2度以下)
総トリハロメタン   0.001㎎/L未満 (0.2㎎/L以下)

総合判定:適合

次回検査は7月12日です。よい水質で水泳学習ができるように管理していきます。           

福祉施設訪問[5年生]

投稿日時:2011/06/27(月) 06:19


6月21日に4~6年生で、近くにある福祉施設を訪問し、お年寄りと交流しました。5年生は昨年に続き2回目の訪問でしたが、どんな活動を一緒にしようかと皆で話し合い、全員で歌と合奏を行った後、グループごとに紙芝居やパズル、手品、似顔絵などをするということになりました。「春が来た」「たなばたさま」「ふるさと」など、できるだけ皆が知っていそうな曲を選び、何曲も歌いました。一緒に歌ってくれる人や、涙を流しながら聴いてくれる人もいて、子供たちは、一生懸命、歌ったり、演奏したりしました。その後のグループごとの交流でも、お年寄りに楽しんでもらおうと、精一杯頑張っていました。総合学習の一環として行った今回の訪問で、子供たちが得た物はたくさんあったようです。子供たちの感想です。(歌を歌ったり、折り紙を折ったりしたけれど、みんな喜んでいてくれてうれしかったです。私たちもおじいちゃん、おばあちゃんとの過ごし方でいろいろなことを学びました。)(人のために何かできたと思いました。)(どうすれば喜んでもらえるかなと考えていたけれど、話をするだけで喜んでくれていたので、来てよかったなと思いました。)(これから、お年寄りや、体の不自由な人に対して、いろいろなことをしてあげたいと思います。)(来年は、皆さんの車いすをピカピカにしたいと思います。)

5年生に修学旅行についての発表[6年生]

投稿日時:2011/06/26(日) 18:04

 

修学旅行の見学場所や体験活動、地域の特色などについて、総合的な学習の時間を使い調べてきました。
それを修学旅行が終わり、実際に見て聞いて体験してきたことをさらに付け加え、5年生の前で発表しました。
旅行前よりも、発表内容も深まり、一つ一つの言葉も自信を持って伝えられていたようです。
5年生からも質問があり、それにもしっかり答えていました。
5年生からの「来年の修学旅行が楽しみ!」「○○に行ってみたくなった!」という感想を聞き、6年生としても、修学旅行が自分たちの学びから、さらに他学年へも広めることができいい体験となりました。


 

 

 

 

 

次へ>>