日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

次へ>>

花を植えました[職員室より]

投稿日時:2012/11/01(木) 14:12

さわやかタイムにみんなでパンジーの花とチューリップの苗を植えました。

学年それぞれの花壇に新しい花や球根を植えます。
春にはチューリップの花が見られるかな?


  
まずは生えていた草を抜いて           土を耕します

  
球根と花を植えます                きれいに植えられました☆

運動会まであと2日![職員室より]

投稿日時:2012/05/31(木) 15:41

明後日は運動会です!
子どもたちは毎日いろいろな競技の練習をしています。

天気が少し心配ですが、雨マークが消えたようですし、曇りのまま開催できることを祈っています。
毎日の練習で疲れが出る子もいると思います。ご家庭でも体調管理をし、よく休んでください。

今日は全校リレーの練習でした。優勝の行方は

金環日食を観察しよう![職員室より]

投稿日時:2012/05/21(月) 09:31



今日は日本全国で盛り上がっている金環日食の観察をしました。
子どもたちは朝の集会の時に、事前に動画を見たり、先生の説明を受けたりして事前の準備はバッチリ日食グラスを購入し、準備万端で観測に望みました

栃木市ではこのように見えたそうです(参考サイト
 日食開始   06:20:14   20°   79°
 金環開始   07:33:37   35°   89°
 日食最大   07:35:48   35°   90°
 金環終了   07:37:59   36°   90°
 日食終了    09:03:53   53°  105°

「ホントに欠けてる~」「ピンホールで見ても欠けてる!」
と、子どもたちも金環日食を観察して盛り上がりました。

今年は6月6日にも金星の太陽面通過が起こります。
日本全国で午前7時頃~お昼1時頃の約6時間観測できるそうです。
前回は2004年に起きたのですが、次回地球上のどこかで見られるのはなんと2117年
今年を逃すと今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません

まだ日食グラスを捨てるのは早いですよ
栃木市でどんな風に見えるかはこちらのサイトで検索してみてください。
次へ>>