日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

社会科見学[5年生]

投稿日時:2012/11/01(木) 12:02

 日産自動車栃木工場とNHK宇都宮放送局に国府南小の5年生といっしょに、行ってきました。日産自動車栃木工場では、自動車が部品から組み立てられて、完成するまでを間近で見学し、NHK宇都宮放送局では、番組づくりを体験することができました。どちらの活動にも子ども達は、目を輝かせて興味を持って取り組んでいました。国府南小の5年生と交流を深めることもでき、充実した一日でした。
    






田植え体験[校長室より]

投稿日時:2012/05/22(火) 15:38

 学校の周りでは、一斉に田植えが始まりましたが、本校5年生も、別井和三さんの田をお借りして、田植えを体験させていただきました。別井さんによると、「(自分が)子供の頃は、みんな自分の家の田植えを手伝ったものさ。」とのことですが、今は学校でしか、こうした手植えはなかなか体験できません。
 はじめに裸足で水田に入る時は、大騒ぎでしたが、横一列に並んで10列も植える頃にはすっかり慣れ、もっとやりたそうでした。田へ引く水は地下水を使っており、足を洗うときも、冷たくて気持ちよさそう。昔は本当に大変な思いをして手伝わされた田植えも、今では楽しい体験になってしまったようです。でも少しでも米作りの大変さを学んで、お米を感謝して食べてくださいね。