日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

「もうすぐ夏休み!親子で楽しく防犯安全教室」[保健室より]

投稿日時:2011/07/14(木) 10:49

7月12日 一年生を対象に
栃木警察署生活安全課 戸石・福井指導員さんから教えていただきました。

がんこちゃんが登場するDVDで、普段の生活での危険な場所や起こりえる犯罪について学習し、どうしたら防げるのかを学びました。
その後、知らない人に誘われたらどうするのか、家の人にどのように知らせるのかを実際にやってみました。
大きな声で助けを求めるためには、日頃から大きな声で挨拶しているとよいことなども教えていただきました。
最後に防犯の合い言葉「いかのおすし」を再確認しました。
(この日の給食の醤油の小袋に「いかのおすし」が印刷されているのを見て、指導員さんたちはちょっと喜んでおられました。)

その後保護者の方たちには、水の事故や子どもの生活実態の把握、フィルタリングや児童虐待などについてお話ししていただきました。


   子どもたちは、警察のお仕事にとても興味を持ち、
 給食の間中、質問攻めでした。

   戸石様、福井様  大変お世話になりました。    

親子でドッヂボール[5年生]

投稿日時:2011/07/01(金) 19:54

先日、5年生で親子レクリエーションがあり、「親子でドッヂボール」を行いました。子どもたちは何日も前から楽しみにしており、前日のみんなで遊ぶ日にも全員で行って、「がんばるぞ!」とはりきっていました。当日は、1回戦は親子混合の「赤組対白組」、2回戦は、「親対子ども」で、なごやかながらも白熱した戦いがくりひろげられました。子どもたちの感想です。(大人の球が思ったより速かったので、とるのが難しかった。)(大人の人はキャッチがうまかった。)(親子でレクリエーションすることはなかなかできないので、今日は楽しかった。)