日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

避難訓練実施 ~みんな真剣に訓練に臨みました~[保健室より]

投稿日時:2011/09/30(金) 14:56

9月28日 地震の後、火災が発生という想定で実施しました。
「全員無事避難」の確認までの時間は1分50秒という素早さでした。
その後、起震車で、東日本大震災と同じ揺れの震度7を全校生が体験しました。

1年生の感想です。
・怖かった、本当の地震かと思いました。テーブルにもぐったけど落ちてくるかと思いました。
・震度7の揺れは怖かったです。大震災の人も怖かったですか?
・ちゃんとできました。先生の指示に従ってできました。
・お家でも起こったら怖いです。

いざという時に、各自が自分で考え安全な行動が取れることができるように、今後とも様々な場面を想定して訓練を重ねていく予定です。

















子どもたちの健康を願って~放射線量測定と熱中症対策~[保健室より]

投稿日時:2011/09/09(金) 13:59

<放射線量測定>

測定日   : 週に1回(水~金のいずれか1日)
測定時刻 : 午前9時
測定場所 : 校庭中央、その他3カ所
測定結果 : 市のホームページにアップ


<熱中症対策>

・できるだけ直射日光を避けるため、指示や応援はテントの中で
・15分毎の水分補給と休憩
・スプリンクラーでの散水
・児童の様子を十分に観察しながらの指導

*連日の練習と暑さで疲れが見られます。早めの就寝で十分な睡眠を取り、疲れを
 翌日に残さないようにしましょう。

*朝食は必ず食べてきましょう。