日本語 English 大きくする 標準 小さくする

大宮南小の様子

<<前へ

栽培活動~学校を花いっぱいにしよう!~[職員室より]

投稿日時:2012/05/16(水) 14:11

今日は、さわやかタイムに栽培活動をしました。

「さわやかタイム」というのは今年度から始めた活動で、水曜の昼休み~清掃の時間を活用して、
1~6年生の全員で遊んだり、除草をしたりというように、いろいろな活動をする時間です。
先日の全員での遊びでは、グループごとに45分間おにごっこ、ドッジボール、ジャングルジムなどで楽しく遊ぶ子どもたちが見られました。


花を植えるにはまず、花だんに土と肥料を入れて耕し、雑草や以前に植えた球根などを取ります。
次に花を入れる場所を決め、1つずつ丁寧に埋めていきます。
天気に恵まれ、5月にしては暑いくらいでしたが、たくさんの花を植えて学校がお花でいっぱいになりました。


みんなで花を植えています。シャベルでしっかり埋めましょう。

校長先生と一緒に。 この場所に植えればいいかな?

たくさんのいろいろな苗や種をまきました。どんな風に育つでしょう?

こちらは種を植えた鉢です。芽が出てきた人も いるようです。世話をして大きく育つとよいですね。

アサガオ観察中[1年生]

投稿日時:2011/06/09(木) 21:47

本葉が出ました。生活科の時間に観察記録をかいています。
毎日の水やりが楽しそうです。












<<前へ